2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴム足

PBG4のゴム足が取れた。1週間くらい前から気がついてはいたが、買い物にでかける度に購入をど忘れする。今日こそはとAppleStore渋谷に出かける。閉店間際だが滑り込みセーフ?早速ジーニアスバーに出向くが今日の受付終了。あえなく討死。 仕方なくヨドバシ…

YouTubeとCM

今朝、Macお宝鑑定団のページを覗いていたら、ワールドビジネスサテライトで7月28日に放送された特集「iPod仕掛人が語るヒット戦略」(前刀禎明元アップル代表取締役 兼 米Appleマーケティング 担当バイスプレジデント出演)が前編、後編と分けられて、upさ…

ミントティー

暑いのか寒いのかよく分からない日々が続く。だけど喉だけは渇くので、水分をとるのだが、冷たいモノばかりだと体調を崩すので、庭に茂っているミントでミントティー。暑いミントティーだが、ハッカのすっきりさが心地よい。

やばい物欲

なんかPowerBookG4内のファイルの整理をかけていたら、2004年の夏休みの写真が出てきて、2年もこのPowerBookG4も使っているなぁ、とか思ったら物欲が出てきた。まずは、MacBook(黒)をちらちらと見つつ、QTVRでぐるぐると回してみる。なんかよいかなぁ、と…

今年はiWeb

今年はiWebで思い出を記録だな。

PSP備忘録

PSPって、もしかしたら電話機能なしのケータイ?

skype

上記の続きではないが、そう言えばもう一つ受動系Mac/PCの使い方でCPUの差がでる場面がありました。ビデオチャットの利用シーンですね。そこでではないのですが、とうとうSkype for Macにもプレビュー版だけど、ビデオチャットが出来るものが出ました(http:…

クリエイティビティと受動

上記みたいなエントリーを書いていると、只のヲタに見られそうなので、少しまじめな話を。ここのところ、最近はケータイ環境でどこまで出来るか、ということが私の関心事なのだけど、ケータイとMacの(私にとっての)最大の違いは何だろうか、と考えてみた。…

Core DuoとCore Solo

id:mshoujiさんが新しいLet'sNoteを買ったということで、早速見物に。ヲタな私はCPUは何GHzとか、メモリはとか聞いたら、id:mshoujiさんはそんなことに関心はないらしく、「知らない」とつれない返事。まぁここまでは予想出来た答えだが、kkさんがMacBookを…

X-MEN2

X-MEN2なぞを見てみる。あまり集中できず面白くなかった。。。

晴れたり曇ったり

今日落ち込んでいる人にかけた言葉だけど、実は自分に向けてたんだなぁ。

今日も飲んでしまいました

昨日も結構飲んだけど、今日も結構飲んでしまいました。ポリフェノールはたっぷりだけどね。

反省を元に

先週はなんかぐずぐずしていて、一日を棒に振ったとか書いたけど、今日はその反省を元に(というか朝暑すぎて目が覚めただけだったのだけど)、朝早くからベランダの植物に水やり、洗濯、布団干し、掃除機をかけてぞうきんがけまでしてしまった。昼頃になっ…

つまりはさ

うーん、PCではなくケータイが情報端末のトレンドになってくる、と前から言っていたことなんだけど、どうも最近はそれが(私の勝手な思いこみの)予測ではなくて、既に現実となっているみたいだ。というのはケータイを使ったコマースのセミナーがあって、今…

MacBook

決めた。MacBookを買う時期を。こうなったら、時期MacBookが以下のスペックになったら購入。 2.0 GHz Intel Core Duoプロセッサ以上) 512MB以上のRAM 128MB以上のビデオカード 理由は単純。解像度 1920x1080(1080p)のビデオ、フレームレート24 fps:Quick…

鈍い

いつも思うのだけど、オイラは鈍い。今日なんか昼頃起き出してぐずぐずして、4時過ぎに風呂屋へ。そうすると気分がさっぱりして新宿へ。PC用の電源を買っているのが7時過ぎ。何をやっているのだか。

にしても

寝るのが大好きだ。寝不足になると一日中不幸せな気分になる。にしても今日はびっくり。昨日晩寝たと思ったら起きたら、夕方の5時。さすがに自分でもこれはびっくり。なんか疲れているのかなぁ。

windowsとMac

今Vistaβにはまっているが、こういうβ版を使うと普段見えないものが見えるから楽しい。このVistaには、media centerなるものがついているがこれが結構フリーズの原因になる。というのも、これ自体はただのアプリなのだが、サウンドとグラフィックをOSレベル…

雨のヒルズ

ランチの帰り道のヒルズ。

タンドリーチキン

ところで、インストールを待つ間、タンドリーチキンなぞを作ってみる。実は土曜日からずっと毎日タンドリーチキンが続いているのだが、理由は簡単。タンドリーチキンを作るときはスパイスをまぶして、1日ほど、ヨーグルトに漬けておかなくてはならないのだが…

Vista その2

さて、ダウンロードしたVistaだが、インストールは週末かな、とか考えていたのだけど、帰りにABCで『+DESIGNING』を買って帰ったら、無性にVistaをインストールしてみたくなった。今回創刊号の特集は文字。平野甲賀と祖父江慎との対談などがあり、久々没頭し…

Vista

この間、ある研究会でkさんにWindows Vistaのデモを見せてもらってから、vistaに注目している。そんなところ、vistaのβ版の配布があったので、早速ダウンロード。まぁ繋がらないこと繋がらないこと。諦めかけていたその時に、なんとかダウンローダーまでたど…