2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iTMS

最近iPodを購入して、音楽がいつも傍らにいて、楽しい。でも、早くiTMSの日本版が出ないか待ち遠しい日々が続く。基本的に技術としては確立している楽曲のダウンロード販売だが、法律や利権関係で実現できないのがもどかしい。確かに、クリエータのインセン…

skype me

livedoor! vs フジテレビが今話題だ。そこでホリエモンの社長日記(http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/)を覗きみた。そこに「skype me」バナーがあったのでクリックしたら、skypeの商品説明が出るのかと思えば、いきなりskypeが立ち上がり、コネクトを始…

iPod mini

iPod miniが値下げ。思わず購入。金もないのにさ。

アカデミックとお金

えっと、ある研究会の最中だけど、702NKとMacを繋いでネットを書いているのだけれど、少し思ったことがある。

飲み過ぎた

マッコリ飲み過ぎた。でも実のある話ができたので良かった、良かった。将来が楽しみ〜。

『トニー滝谷』

『トニー滝谷』を観た(テアトル新宿で上映中)。「トニーの本当の名前は、本当にトニー滝谷だった」で始まる、村上春樹の同名の小説の映画化だ。(『レキシントンの幽霊』所収)

くどいけどskype

今日、やっとid:lunch_lunchさんとskypeで会話した。やはりskypeというのは、常時接続というスタイルになるのだろう、という考えが強くなった。従量制課金というものだと、いつ切るか、というものを念頭にいつも会話しているし、会話が途切れる=無駄、とい…

skype三度

skypeが大活躍をした。同僚がフィリピン出張をしている最中にマニラでテロがあり、その対応で日中は右往左往していて、ケータイ電話で現地と連絡を取り合っていたのだが、やはり通話料が気になり、長くても3分程度の会話しかしていなかったので、細かい様子…

落とし穴

PagesのFAQを見ていたら、上記のようにカーソルがおけないというバグはATOK16側の問題だそうだ。ATOK17にバージョンアップするかどうか悩み始めた。

スジ大根

昨日のうちにスジ大根にゆで卵を足しておいた。じっくり味がしみて絶品。期待以上。

期待はずれ

iWorkが届いた。早速インストールし、報告書を書いたのだが、カーソルにバグがあり、自由な位置にカーソルを置くことが出来ない。かなり期待していたのにがっかり。

うらやましい

でskypeでid:mshoujiさんと話してみたら、夕食はホテルでのフレンチだったそうだ。こっちは残り物のスジ大根とチューハイ(オヤジだ)というのにさ。うらやましい。

skypeその2

フィリピンにいるid:mshoujiさんとskypeでやりとりをした。国内電話と変わらない品質だった。で思ったのがMacを使っている分には、ハンズフリーで話せるので通話スタイルも変わりそうだ。でもびっくり。

カーテン

恥ずかしながら、数年ぶりにカーテンを洗濯。こんなに白かったけ?

スジ大根

牛すじが手に入ったので、スジ大根を炊いてみた。すじ肉とニンニクを煮込み、だしを出す。そこに大根とタカノツメを入れ、最後にチキンスープのもとと醤油で味を調えて煮込むだけ。明日にはじっくり味がしみることだろう。楽しみ。

skype

前からskypeはインストールしていたが、今日とうとうid:mshoujiさんと始めて使ってみた。感想は「まるで電話みたい」。以前のように設定に苦労することなく繋がり、しかもアプリケーション自体が軽いので、他の作業をしながらでも楽々音声交換が出来る。これ…

Apple store

今朝早くにApple store銀座店に出掛け、iWorkのアカデミック版を購入しようとしたら、アカデミック版はwebでしか扱ってない、とのこと。何でだ? ということで、いきなりFAXしてApple Storeに注文してしまった(アカデミック価格6,090円也)。

修理完了

ガスファンヒーターが修理完了。さすがにガス。7℃がすぐに13℃に温まった。ぬくぬく。

テスト

ケータイからの投稿テスト

我慢

外に出掛けたいが、今日は我慢。風邪がもう少しで抜けそう。

長引く

なかなか風邪が抜けない。勿論熱は下がったが、咳が続く。整体も行かなくては首もまだまだ回らない(お金もないけど。。。)

故障

ガスファンヒーターの修理に時間がかかり、寒い部屋。昨日も寒さで眠れず、あまり出掛けたくないのだが、近所の電器屋で電気毛布を購入。これでゆっくり寝られると良いのだが。。。風邪もあと一息で治りそうだが、最後のあがきか、咳が止まらないし、食欲が…

別の意味で寒い夜

と日記を書きかけていたら、ケータイに電話があった。「ktaguさん、元気?」とあからさまにε304さんが裏声を使ってかけて来た。これはこれで別の意味で寒い夜になりそうだ。(^_^;)

寒い夜

熱が下がったので、お粥以外のものを口にしようと、外に出掛けようとしたその間際に、ガスファンヒーターを倒してしまい、電源が入らせなくなってしまった。お蔭でまた寒い夜になりそうだ。

漸く

夕方になって漸く熱が下がった。今回の風邪は多大なる迷惑を人にかけてしまった。3日も休んだのははじめて。 関係者の皆さんご迷惑をおかけしました。また色々とお気遣いありがとうございました。

風邪

熱が下がらん

風邪

やっぱり風邪。