2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後は回で。

最後の〆はやはり、オリオンビール(生)を。写真と解説はid:mshoujiさんのランチ探検隊のページ(http://d.hatena.ne.jp/mshouji/20050928)にて。

DFS

Sさんの強い要望で、Galleriaへ。しかし、Sさん御所望の品は見つからず断念。Sさんワッサイビーン(ごめんなさい)。ここでは3階のレストラン街で泡盛アイスクリーム(アルコール分3%入り)を食した。これって法律違反?

気分転換

少し重い話題だったので、気分転換に花の写真を。

ひめゆりの塔

首里城から空港を挟んで反対側のひめゆりの塔まで、バイクを走らせる。特に行きたい場所でも無かったが、時間があったので、出掛ける。しかし、それは間違っていた。この場所は沖縄に行ったら必ず行くべき場所だ。平和だなんだ、と抽象論だけでは済まない現…

首里城

まずは、首里城。NHKの大河ドラマ「琉球の風」の舞台。首里城は良くできた舞台装置のような設計をしている。三階建ての建物で、一階は儀式や政治を執り行う場所で、二階は王や女官の生活空間、三階は風を入れる屋根裏となっている。二階からは、役人達が待つ…

愛車その2

さて、沖縄も最終日。残留窒素の関係で、ダイブ後18時間は、飛行機には搭乗できないので、今日は沖縄観光。愛車その2で主な観光スポットを回る。多少道を迷っても、すぐに引き返すことが出来る「地図の読めない」私には強い味方。

ラストダイブ

ラストダイブは黒島/黒島立標。なんとラストダイブでは、マンタ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!、って感じ。職場での土産話がなくなるから。。。でもすごいラッキー。(一緒にダイブした中国人からは、「福男」言われてちょっとうれしい)。ショップの人には「OWと…

座間味島/ドラゴンレディ

ここは、映画『彼女が水着に着替えたら』の舞台になった米軍のDC3が沈んでいる砂地。水深が18m以上の所に沈んでいるので、OWダイバーの私は行けない。次回は絶対アドバンス取るぞー。

渡嘉敷島/野崎

とうとうダイビング最終日。最初のスポットは野崎。クロモードウィラニ(ウミウシ)、オオスジヒメジなど本当にいろいろな魚を堪能!ヒメジはアゴの下にある触覚で海底や岩などをブンブン探しまくり、餌食べまくり。

渡嘉敷島/アリガー南

ようやくダイビングにも慣れてきて、ゆっくりと魚を観ることが出来るようになった。ここでは、タイマイ2匹が喧嘩していたり、カクレクマノミを始め、色々なクマノミを観察できた。本当にクマノミって外に出たがらない魚。夕飯等々は、id:mshoujiさんのランチ…

阿嘉島/阿嘉の曲

今日の2本目は、阿嘉島/阿嘉の曲。ダイビングスポットの名前は面白い。なんと透明度は40mも。

オープンウォーターダイバー取得!

念願のOWダイバー取得!ヤッター!写真は久場島/久場南のダイビングスポット。この海でOWダイバーを取得した。

ダイビングショップの人たちと飲みに。見栄はって、島泡盛をロックで飲んだら酔ってしまった。ははは。それとも船酔い?窒素酔い?

一本目

始めての海での一本目。慶良間の渡嘉敷島、アリガーポイント。魚に手を突かれた。面白い。二本目は座間味島/ドラゴンレディ。ここは砂地が一面広がり超初心社の私にとっては大変潜りやすかった。写真は三回目のダイブ、牛の島、灯台下ポイント。

ジャッキーステーキハウス

戦後間もない1953年、沖縄で始めてオープンされたとされるステーキハウス。外国人サイズに合わせたメニューで、みそ汁まで、ローマ字でMISO SHIRU(400円)と書いてある。本チャンの写真は、id:mshoujiさんの方にup予定。写真はオリオンビール(生)500円。

愛車

ホテルと国際通りが遠かったので(横川から本通りくらい←これもローカル)、レンタルサイクルを借りた。凄く便利。色々とiPodを聞きながら、楽しい。

プール講習

プール講習が終わった。いやー、面白い!。はまりそう。だけど、写真をとる時間も無いので、fotologその他は無し。

iPod nano

ネタとしてのiPod nano。とりあえず書くぞ、という意気込みだけ。とりあえず寝ます。

学科完了

何とか徹夜して、学科が完了。眠〜。明日出発。今から準備。だけど、とりあえず寝ます。

センキョ

「知り合い、というか職場の同僚がITmediaで「情報政策ブログ」なるものを始めたようなので、トラックバックがてら反応してみることに」にトラックバックがてら反応しててみることに。「投票をしない理由に「票を入れたい候補者がいない」」とか言って投票に…

Googleって民放だ

ふと、id:maemさんの日記を読んで、思いついた(というか今ごろ理解した)。なんでGoogleが無料なのか、いつも不思議だったが、民放だったんだ。そのうち、googleもvirtual冒険王とか言って、直接収入になる事業を始めていたりして。。。

GO DIVE

夏休みの為に、勉強する、というのも変な話だが、Cカード取得の為、今日も帰ってからお勉強。なかなか頭に入っていかない。歳ですね。。。

来週は

待ちに待った夏休みが来る〜。今日は旅行費用払い込んだぞ。

歩いた、泳いだ

連休だと言うのに、2日もティプネスをサボってしまったので、今日は2時間ほど運動。走るのは大好きなのだが、最近は膝が痛くなるので、ゆっくりと歩くのを30分。サイクルマシンを30分。スイミングを1時間という感じ。でも、体重がやばい。300g増えてしまった…

早起き

何故か、今朝は6時前に目が覚めてしまったので、先週のTSUTAYAの半額割引で借りていた竹内結子主演「天国の本屋〜恋火」を観た。竹内結子の演技は好感を得れたが、なんかかったるい映画だった。

いやー面白かった。

id:mshoujiさん主催の勉強会に参加させてもらったのですが、面白かった。何が面白かったって、やはり「人材を含めて、政策系のマーケティングを考えなくてはいけない」、というところが面白かった。(あくまで財政面のことだけに絞ると)今日の議論は「そこ…

しかし

夕方に雨が止んだので、再度チャレンジ。海外ではないが、なんかとれそうなので仮予約。明日メールで返事が来るが、楽しみ。

走った、泳いだ

今朝は早くから、掃除、洗濯を済ませ、午後から選挙に出向き、ティッブネスで40分走り、泳いだ(id:mshoujiさんも走っているのかな)。しかし無理するものではないな。やっぱり膝が痛くなってしまって、歩くのも辛い。さて、夏休みの予定を立てようと思い、…

ラヴァーズ・キス

TSUTAYAの半額クーポンが金曜日までだったので、「ラヴァーズ・キス」を借りてみた。元々吉田秋生の原作で、もう5年位前に読んで、美しい作品だという記憶があったので、ふと棚で見つけて借りてみた。川奈里伽子役の平山綾は、はまり役とは言えなかった。原…

お好み焼き

その完治祝いではないが、Mさんと神田のカープに広島風お好み焼きを食べに行った。Mさんは広島出身で、東京にはうまいお好み焼き屋が無いので、自分で焼いて、結構評判だと豪語していたので、「全然ダメじゃん」と言われるか、と内心びくびくしていた。しか…