2008-01-01から1年間の記事一覧

しかし、オバマは救世主ではない

今の不況下で色々とうまくいかず、景気回復にオバマ大統領に期待するのは仕方ないことだ。日本の“グダクダ”している政治状況をみても、隣の芝生は青いではないが、米国の新大統領がうらやましく思えるのも仕方ない。けれど、これだけ期待が大きいと、彼の失…

物欲

最近は、チョー貧乏なのでなるべく物欲は刺激されないようにしているが、かなり欲しいモノを見つけてしまった!間伐材を使ったバック。ブラウンが渋くていい。 [rakuten:auc-kogawa:10000084:image]

反省!

友人のパソコンが壊れた。修理代が7万円近くするそうだ。それならば、買い替えた方が良い、と買い替えを薦めた。彼は出張が頻繁にある訳でないので、安いノートにしたら?、と薦めた。しかし彼は、「シュミレーターをやるから、スペックの良いノートが良い」…

玄箱Debian etch カーネル2.6にwebmin導入

さて、etchではaptitudeでwebminがインストール出来ないので、以下の手順で導入。 下準備として、DBD::Pgをインストール。 #aptitude install libdbd-pg-perl 先ほど、/mnt/share/にftpでupしたwebmin_1.441_all.debを使用。 ちなみに、webmin_1.441_all.deb…

玄箱をDebian etch カーネル2.6に

東芝Regza Z2000の録画用に玄箱を運用していた。ここはデフォルトではなく、いっちょDebianにしてみるか、とHarry's Virtual Dimensionsの「初心者の玄箱Debianサーバー化パーフェクトマニュアル」を参考に、カーネル2.4でDebian sarge(3.0)でこの間まで運…

半分

id:mshoujiさんに刺激されたのも手伝い、ここまで円安がきたので、とうとうユーロ立ての外貨定期を始めてみた。貯蓄額の半額を投資。一応3ヶ月限定だけども、5%の金利は付く。だけど円→EURが100円あたり1.5円、EUR→円が100円あたり1.5円の計3円かかる。なの…

さて、少し再開

調子も戻ってきたので(というよりも別の理由だけど)、はてなダイアリーを再開。さて、昨日はicpcの会場の下見をid:mshoujiさんと一緒に人形町に行ってきた。良いリハビリになった。帰りはスペインバルでちょっと一杯(私は薬を飲んでいるので、gua mineral…