2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄生活最終日

沖縄生活最終日。残留窒素の関係で(ちょっと減圧症気味で皮膚が痒いし)最終日は潜れないので、はてさて、どこに行こうか、と迷っていたところ、ダイブショップのYさんに勧められた美ら海水族館へレンタカーを借りてドライブ。まぁ飛行機(20:35発)までの…

沖縄生活4日目

あっというまに、ダイブ最終日。「彼女が水着に着替えたら」の舞台、ドラゴンレディにダイブ。ここには、映画に使われた飛行機 DC-9が沈んでいる。沈船ならぬ沈飛行機だ。去年はOWしかとれていなかったので、行くことができなかったが、今回はAOWを取得した…

沖縄生活3日目

AOW(アドバンスト オープン ウォーターダイバー)とれた!これで行動範囲が格段と変わる!深い海だって(30mだけど)、へっちゃら。

沖縄生活2日目

今日は十分な睡眠をとって元気になったので、3本潜る。慣れるとめちゃめちゃ楽しい。昨日は疲れもあって、うまく中性浮力がとれなかったけど、今日はずいぶん美味くとれるようになった。でもさ、ウミシダって、動物だって知らなかった!てっきり植物だと思っ…

沖縄生活1日目

とりあえず、沖縄生活が始まった。今日は朝早かったので、眠い〜。とりあえず沖縄ダイブを2本。二本目はディープダイビングのスペシャリティ。午後のダイブだったので、チービシの方へ。

パスポートの電子申請中止

だって。

びっくり。

明日の東京駅の近くの会場の会合準備の帰り同僚のNさんと飲んでいたら、Mさんに出会った。東京駅なんかで飲むことなんて年2回くらいしかないのに。びっくり。言い訳をしないといけない関係の人と飲んでいなくてよかった。

久々の和食

久しぶりに和食を作った。サンマの塩焼き、茄子と胡瓜の和え物、アーサーと伊勢エビの味噌汁(Tさんからのお土産)、冷や汁だ。(写真には写っていないが、焼き茄子なども生姜醤油で食す)なかなか美味。問題は、一人暮らしなので、茄子と胡瓜の和え物は、翌…

バジル

ミントを植え替え、バジルを新たに植えて見た。おかげさまでミントは三鉢となってしまった。そろそろゴムの木が室内に欲しい。

スタイル

スタイルが問題だ。

靴を買った。多分一年半ぶり位に購入。その間はずっと兄のお下がり。物は良いけど。 形にはこだわっていたので、なかなか欲しいものに巡り合わなかった。写真で見るとありふれた靴に見えるかも知れないけど、トゥがでか丸はなかなかない。でも2点程気に入ら…

珍しい

WWDC 2006が明日に迫っている。いつもならばどんなハードウェアが発表されるか、楽しみなところだが、購入したいMacBookが発表されてしまったので、まぁ小さいPowerBook12inchの後継機は打ち止めだろう、という予想が立つので、ハードウェアの発表よりも次期…

性癖

つらつらと考えてみると、私は通時なものよりも、共時的なものの方が理解が深くなるようだ。 ITでも、変化していくプログラムよりもハードウェアの仕組みの方が楽しい。 で何が言いたいかと言えば、液晶テレビを買うまでにスペックを検討するまでが楽しくて…

冷蔵庫裏

うちはシンクの隣に冷蔵庫があるのだけど、枝豆がころっと冷蔵庫に転がってしまったので、拾うために冷蔵庫をそれこそ入居ぶりに動かした。何が落ちているかびくびくとしたけれど、埃は積もっていたものの、磁石が一個落ちていただけで、何も無かった。ちょ…

ワックス

長いこと住んでいるが、毎週掃除機とウェットシートでは掃除していたが、フローリングにワックスをずっとかけていなかった。だが、最近「クイックルワイパー ワックスコートシート」という新製品が出たので、早速試してみることに。簡単なわりにきれいな光沢…

CATWOMAN

ハル・ベリー主演のCATWOMANを見る。勿論めまぐるしい程のアクションがある訳でもなく、オープニングが冗長で少し退屈だけど、まぁなかなかの出来。BATMANのサブキャラでなので、年齢層が低めに設定してあると思うが、映像がきれいでしっとり感がある映画。…

地デジ

部屋の賃貸契約更新をした。かれこれ、5年目。よく住んでいると思うくらい築年数は経っているが、それでもこの家賃で広さは代え難い。シングルベットも入れたし、整理もした。ところで地デジだが、大家さんに聞いてみると、地デジ対応だそうだ。またまた、液…

ゴム足その後

漸く、Apple Storeのgenius barの予約が取れて渋谷に。12時半からの予約だったが、少し早めに呼ばれて、ゴム足がとれた旨を告げると、その場で即座にサービスで交換してくれた。やっぱり純正はいい。

出来ること出来ないこと

小ネタ

少しは笑いをということで。「火曜定休」ってサービスかよ。