2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

耳が・・・

ダイビングからしばらく経って、耳の具合が悪く、一週間くらい前に耳鼻科に出かけた。そこで今日は聴力検査の日で聴力検査を受けたが、難聴と診断されて、ちとショック。右耳よりも左耳が聞こえづらく、全体的に低音部が聞き取りにくい、との診断を受けた。…

土鍋

と言いいつつ、少し気になっているので、一昔前にはやった鍋ダイエットでもしようか、と土鍋を探していた。独り用の土鍋はもっているのだが、結構野菜を食べるので、一回では入りきらずいつも二回炊いている。それも面倒なので、一回り大きなサイズのものを…

泳ぐ泳ぐ

今日は休日出勤をしてしまったのだが、いつもより早起きをして、通常勤務時間より一時間早く仕事を始めた。昼食もひとりぼっちだったので無駄話もせず、いつもより短い時間で食した。昼前までに終わらせたかったが、やっぱり無理。だが、一時間早く出たおか…

BlogをRSSで読む

色々なサイトにRSSがつくようになって久しい。未読記事が表示され、せっつかれるような感じがいやで、はてなアンテナは使うがRSSは特にリーダーをインストールしていなかった。この度Tigerをインストールしたので、RSSでの閲覧を試してみた。特になんという…

食欲の秋

今日も泳ぎに行った。やはり70kg越えをしてしまった。今週はご馳走をいっぱい食べたので、仕方ないが食欲の秋ということだけあって食欲が止まらない。意識的にセーブしておかなければ、ついつい口にものが入ってしまう。しかし、今日は、運動後のドリンクを…

軽くやばい

今日も小一時間ほど泳いだので、「軽くやばい」程度にまで、体重が落ちた。と言っても、70kgの境界線を巡っての1kgの戦いだが。今日は50g程70kgを切った。とろこで、id:mshoujiさんは今でも走っているのだろうか。

Tiger Upgrade完了

一晩かけて、Tiger のアップグレードが完了した。iTuneの流れている曲の歌詞が表示されるウィジェット(TunesTEXT)が意外と面白い。けれど、19日には「unveil Apple's latest pro innovations」とまた新作発表が行われるみたいで、PowerBookの新作発表が行…

Tiger到着

Appleストアに注文したら、翌日には届いた。これで休日中にインストールできるぞ。Backupは面倒だけど。。。

Tiger注文

PowerBookの最新版が出なかったので、Tigerを注文してしまった。

iPodとPSP

iPodのVideoが出てしまった。wirelessの方と思っていたのだが。。。(それにしてもiTune5って何だったんだ?)後でまとめようとは思うが、やっぱりあのサイズでVideoは見たくない、とは思う。少なくと映画の字幕は読めないと思うので、映画観賞は難しいかと…

かなりやばい

ということで、かなりカロリー過多になっていたので、会社の帰りに水泳に。おいおい、食欲の秋とはいえ、ダイエット前の体重にかなり近づきはじめている。今日は特別だったが、明日からは摂生しなくては。。。

誕生日 その2

ランチの感激も覚めやらぬ間に、今度は同じ部署の同僚たちがバースデーケーキを用意してもらっていた。そのプレートに部署での私のニックネーム「くまんばち」とあった。少し照れくさいけど、うれしい。

誕生日

今日は誕生日。ランチはSさん、Nさん、Kさんに囲まれて華やかなランチ。バースデーデザートまで用意してもらって大感激!!!手配してくれたSさんありがとう。

iPod nano

「9月23日の日記でも予告したように、iPod nanoについて書いておきたい」とか書いていたら、既に次のiPodが10月12日に発表されるらしいので、その前に書いておかないと二番煎じになってしまいそうなので、今日書いておきます。iPod nano自体が出たときは、写…

国勢調査その2

そうそう、国勢調査の項目で、この一週間でどれだけ働きましたか、という項目があったが、この日記にも書いているように、丸々一週間沖縄に潜っていたので、全然働いていないことになってしまった。

国勢調査

国勢調査員ですが、各所で今回は問題が沢山出ているよう(もしくはblogやマスコミで問題がクローズアップしているから、気になるのか)。ともかく、私の所でもアレアレという事態が起こってました。日曜日に回収ということで、前々日から記入して、待ちかま…

眼鏡

3連休の最後の日。大掃除と洗濯をし、乾燥機を借りようとコインランドリーに行列が出来ていた。3連休とも雨でぐずぐずしていたので、皆あきらめて、乾燥機で乾かそう、ということか。なので、乾燥機はあきらめ、古い眼鏡のレンズ交換に。フレームは結構気に…

軽くやばい

一週間ぶりに、フィットネスで水泳。その前に体重を量ったら、70kg over。軽くやばい。頑張って泳ごうと思ったが、ゴーグルを忘れクロールが出来ず、バタ足か背泳ぎのみ。しかもロッカーに帰ったら、鞄の底にゴーグルがあった。もろもろ込みで歳だな。軽くや…

彼女が水着に着替えたら

ドラゴンレディが舞台ということで、「彼女が水着に着替えたら」のVHSを鑑賞。確かに???な展開もあるが、総じて娯楽作品としては面白かった。ドラゴンレディという米軍機DC3が沈んでいる海はやはりきれい。とはいうものの、やはりバブル期の映画だな〜、…

愛機の故障 その4

Tech Tool Deluxeをかけたところ、やっぱりHDDに不良ブロックがあるとのレポートで、障害の解決もできなかった。HDD交換も考えたが、工賃込みで2万円強の出費は痛い。意を決して、フォーマット。フォーマットをし直して、再びTech Tool Deluxeをかけたところ…

愛機の故障その3

漸くBackupがなんとか成功した。チェックソフトをかけたら、HDDのどこかのブロックが壊れているので、フォーマットして、再インストールして下さい、と出た。悩むな〜。フォーマットすればどうにか治りそうだが、これを機にTigerにしてしまうか、とりあえず…

愛機の故障その2

愛機の故障の続き。今日は少しPowerBookG4の調子が良い。鬼の居ぬ間の洗濯ではないが、Backup3を使ってホームディレクトリを外付けHDDにバックアップ。しかし、これが意外に時間がかかる。何とか内蔵HDDが回っているが、いつ止まるか、ドキドキ。バックアッ…

LOVERS

PowerBookG4が故障ということで、夏休み最初の日に借りた「LOVERS」を鑑賞。とにかく衣装と映像がきれい。チャン・ツィイーの儚さとワダエミの絵画のような衣装が幻想的。

愛機の故障

PowerBookG4の方が壊れた。HDDが認識しないことがあり、起動しないことが多々ある。偶にしか起動しないので、一日かけてBackup作業。結構サルベージできたが、まだMailデータが拾えていない。HDDのトラブルなので交換しようと検索をかけたら、秋葉原のアミュ…