2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイのメモリー

先ほどケータイの話題を出したのでもう一つ。 昨日はとても落ち込んでいたので、気分転換の為に引き出しの整理をしていた。 その中にふと昔のケータイを見つけた。もちろんバッテリー切れだったので充電機で暫く充電。目的は過去のメールを読む為だ。まぁい…

メールが調子悪い

数日前のエントリーで書いたが、メール全般の具合が悪い。 前までは、.Macだけの不具合だったが今度はケータイも具合が悪くなった。送ったメールが送信トレイに入ったきり、送信済みトレイに入っていかない。しかもパケット通信したままの状態でフリーズする…

Hatena::Diary

GREEとmixiに書いたから、ついでにHatena::Diaryについて。blogを書いていない知り合いから「なんでblogなんて書いているの?」という質問が飲み会の席であった。「日記ならば、自分のPC上だけに書けばいいし、皆に見てもらいたかったら、もっと読ませるよう…

GREEとmixi

今日、知り合いから「GREEでは、100アクセス程度だけど、みんなmixiを使っているのかな」というメールが来た。私もmixiとGREEのアクセス程度は10倍ほど違うな、と思っていた。これはベキ法則から語っていたり、もっと専門家がいるから、別にここでは語らない…

久々

2週ぶりに泳ぎに行った。体調は回復していたのだがナマケ心が芽生えて、やめてしまおう、と思った。しかしここで後退すると、ズルズルと怠け続けそうだったので、一念発起して水着の用意。いつもの新宿にしようと思ったが、せっかくなので、田無まで足を伸ば…

ありえない

Apple Storeが、バレンタインキャンペーンをやっている。iPodにオリジナルメッセージを刻印して、相手に送ろう、というものだ。そのサンプルメッセージなのだが、あり得ない。(書きかけて自分が恥ずかしくなったので、URLで確認して見てくださいな。)http://…

無責任社会

ある人のblogを読んで思いついたのだが(直接に関係ないblogです)、下流社会、希望格差社会と言われているが、無責任社会なのではないか、と最近感じ始めて来た。確かに、IT等の変化の激しさから行くと、永遠のβ版戦略は仕方ないのかもしれない。しかし「私の…

Bonjour for windows

Bonjour for windowsをインストールした。まぁ要するに、windows PCからAirMacExpress経由のプリンタで印刷が出来るシステムだ。またこれで一層アホなシステムになった。とか書いているが、一昔前まではSEさんに頼まなくてはならなかったことが、市販のデバ…

美女缶

PCのHDDに貯まっていた、「美女缶」(「世にも奇妙な物語05 春の特別編」version)を見た。意外な結末で面白かったが、少し物足りなさも。と思っていたら、実はあれには原作があり、且つ映画化もされていたらしい。今回見たのはその妻夫木聡版のリメイクだっ…

Macのメールが調子悪い

Macのメールがすごく調子わるい。送ったはずのメールがメールボックスから消えてなくなってしまう。内容が内容だけに確認しようと思ったら、送信済みフォルダに何もない。検索しても何も見つからず。Tさんには三度も返信をしてしまった。Tさんゴメン。万が一…

年賀はがき

お年玉付き年賀はがきの当選番号を調べた。全部外れ。(>_

今日もお休み

今日は大事をとって、泳ぎはお休み。のど飴を食べまくっていたので、結構カロリーオーバーになっているはず。来週は何とか治して頑張ろう。

Apple Store

かなり前から、iPod miniが途中で止まったり、充電をたっぷりしたのに「電池がありません」と警告が出たりと調子が悪かった。良い機会だから、Apple Store渋谷のジーニアスバーに寄ってみた。「最新のアップデータかけても、復元機能を使っても症状が変わり…

朝起きたら雪

朝起きてみると、雪。思わず誰かに話したくなって、onlineにいた、id:lunch_lunchさんにskypeでチャットしてしまった。早起きついで、に延滞していたDVDを六本木まで返却。その足で職場に行き、Sさんの原稿を印刷。続いて渋谷に出かけ兄貴からお下がりの茶色…

月光の囁き

「月光の囁き」を観た。

風邪が抜けぬ

風邪がなかなか抜けない。土曜日に風邪を引いてかなり寝たり、うがいしたり、薬飲んだり、苺を食べたり、と気を遣っているのだが、抜けが遅い。うむ。

半可通

朝から気分悪。 出かけにおじさんに道をたずねられ、わかりやすい道を教えてあげようと少し遠回りだが、ランドマークをどうしようと苦慮していた。そんなところに通りすがりのおばはんが、自分とは真逆の道を教えるではないか。確かに地元民はそちらが近いが…

風邪引いた

風邪引いた。喉痛てー。なので今週は泳ぎは休み。

少年たちは花火を横から見たかった

「少年たちは花火を横から見たかった」を観た。

マイクロソフト、Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り。

ということで、かなりがっかりしていてが、C-netの記事(http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094373,00.htm?ref=rss)によると、Windows Mediaに対応したビデオおよび オーディオを再生するためのプラグイン『Flip4Mac』が無償提供というこ…

スゲーアホなことII

昨日、アホなシステムを考えついたが、究極はMacのところをNASに置き換えて、PCからでもMacからでもコントロールするのが第二弾の目標かな。

すげーアホなこと

スゲーアホなシステムを組み上げてしまった。実質的な意味などは何一つないが、このシステムを作り上げるには、相当の技術(私自身のではなくて、企業が持つ技術)がなくてはできないものだ。そのあほなiTunesシステムは以下の通り。 MacのHDDに入っている曲を…

リリイ・シュシュのすべて

リリイ・シュシュのすべてを観た。

step by step

今日も泳ぎに行った。勿論いきなり目標の2kmには届かなかったが、通常は最初のセッション500m、次を250m、ラストを250mで計1kmとするところ、今日は最初のセッションを600m、次を300m、ラストを200mと少し距離を延ばした。いきなり延ばしても、続かないので…

ビデオサーバ完成!(続き)

今、ビデオサーバから擬似ストリーミングしながら、この日記を書いている。ビデオサーバの考察を少し書いておこうと思い、この投稿。友人のPSPの時のエントリーにも「この(PSPの)先に、600Gのハードディスクがあるのと同じだもんな」、と書いたが、MacにもWi…

ビデオサーバ完成!

年末に自作PCを作り、TVチューナーを放り込んでTVを録画可能にした。とりあえず壊れたビデオ代わりにはなっていた。これを何とかMacで視聴できることがとりあえずの目標だったが、何とか完成。手順は以下の通り。 Windowsで共有設定をビデオフォルダに対して…

ぼくセザール10歳半1m39cm

正月休み最後ということで、映画鑑賞。とはいうものの、深夜の鑑賞だったが。この映画は良かった。感想や内容は後ほど。

正月休み

kkさんのblogではマルタ島に出かけたなどと優雅な正月休みを送ったようだが、こちらはなんとはなしにずっと気持ちが落ち着かない正月休みでした。なんでだろう。うまく休みのリズムがとれていなかったようで、気疲ればかり。。。まぁ明日からは仕事。頑張り…

髭剃り

もう10年以上、電気式でなく、シェービングフォームと剃刀で髭剃りをしている。はじめは親父から誕生日プレゼントでもらった電気剃刀で剃っていたのだが、海外旅行に大学生の時に出かけた際、剃刀に変えた。電気式と違って何処の国でも電圧を気にすることな…

泳ぎ初め

さて、実家から戻ったは良いが餅の食べ過ぎでかなりヤバい状態かつ昼夜逆転してしまったリズムを取り戻すべく、泳ぎ初め。難なく1km泳げるようになってきたので、今年の目標は2kmだな。