2004-01-01から1年間の記事一覧

年末

公私ともに、いろいろとあったけど、とりあえずは前向きになれそう。いろいろな人に感謝。

ぶり

年末の最終の料理はぶりとタンシチュー。しかし前後に多少カロリーオーバー。小学校以来の旧友と会って、たこ焼き、そして年越しそば一人前。元旦からはダイエットを戻さなくては・・・。

初体験

初めて、お年玉をあげた。上記旧友のお子さん二人に。これがはにかみやで可愛いんだ。でも今年は小学生。時の経つのは早い。

10何年ぶり

中学時代の旧友ともぱったりと街角で出会った。夫婦揃って同級生なのだが、10年ぶりの奥さんが開口一番「老けた」と言われてしまった(慌てて「大人びたね」と言い直してくれたけど)。まっ人生いろいろあったからね、と思ったが、何のことはない、無精ひげ…

白身

今日は焼いた白身魚と漬物。これぞ田舎の食卓。

再会

今日は10年越しの旧友と一年ぶりの再開をした。色々と学ぶところがあったな。

これまた

夕食はすき焼き。これもまた一人暮らしにはなかなか出来ない食べ物。でもさすがに肉を残してしまった。まっもう青年ではないのでね。後は昼飯のお好みが残っていたしね。

やっぱりこれ

待望のお好み焼きを食す。一年ぶりだ。年内に帰るのもこのお好み焼きを食す為、と言っても過言ではない。表面のパリパリしたそばとたっぷりのキャベツ。最高。ネギはお好みでね。

帰省

一年ぶりに帰省した。刺身とサワラの塩焼き。ごはんが進み、二膳食べてしまった。

家賃滞納

自動引き落としの更新期限が切れており、家賃が4カ月滞納になっていた。慌てて4カ月分振り込んだ。どうも残高があるな、と思っていたが・・・。パラサイトはこれで優雅な生活を送っていたのか。生活を引き締めねば。

解約完了

忙しい中、Yahoo! BBに解約を申し込んだら、16分で完了。Playstation Unitを買い取りにしたら、買い取り手数料2000円也。でもこれで無事解約ができ、最短解約で1月6日には完了予定。でも通常解約と最短解約の2種類があるって何だ?後は月の明細書をにらんで…

全く

上記の記事を書いてすぐにYahoo! BBを解約しようと張り切ってwebを見たら、回線速度変更などの各種の手続きはweb上から出来るのに、解約だけは電話での応対になっていた。昔はwebから解約が出来ていたのに、今は出来ない仕様になっていた。しかも以前は解約…

間違っていた

光回線を入れたのに、動画の駒落ちがするので、「がっかり」と思っていたのだが、バッテリーの保ちをよくするためにプロセッサのパフォーマンスを「低」にしていた。「高」にしたら、駒落ちしなくなった。これで安心してYahoo! BBを解約しよう。

かに道楽

今日は職場の仲の良い同僚、元同僚たちと忘年会をした。 kさんの強い希望でかに道楽となった。イメージとしては「カニ食べ放題」的なものがあったが、あに図らんや琴が演奏され、一品一品が高い品ぞろえで、仲間内で行くというよりも、おじさん達(とは言う…

白菜スープ失敗

またまた、残っていた1/8の白菜、1/2のベーコンを使って再び白菜スープに挑戦。ベーコンも網焼きして脂肪分を落とし、出汁が出るように煮込んだんだが、塩加減の失敗。残念。

光工事

とうとう光ファイバー化となりわが家もFTTH環境になった。既に近くにはファイバーが来ていた。(写真中央のぐるぐるとしたもの)結局工事人は二人で、定時にやってきた。計100日程度待たされたが、工事自体はファイバーを電柱から落とし、3階に引き上げ、ダ…

白菜スープ

今日は冷蔵庫に残っている白菜で、id:lunch_lunchさんのお勧めの白菜スープを作った。白ワインが効いておいしかった。ありがとう、id:lunch_lunchさん。

明日は光工事

明日は光回線の工事が来るので、部屋の大掃除を始めた。無印で整理用の段ボール箱を購入し、本などを整理を始めた。それにしても年々ものが増えて行くので困る。なるべくものは買わないようにしているのだけどね・・・。

職場の仕事納め

本日は職場の仕事納め。なんか自棄になっていたので、職場の納会に最後までいて、結構呑んでしまっていた。勿論つまみも覚えていないくらい食べている。挙げ句の果て、帰ってスパゲッチーナポリタンまで食べた始末。 朝は朝で、ケーキを食べていたし・・・。…

白菜は未だ・・・

今日の夕食はセブンイレブンで、白和えとパリパリサラダと酢豚。未だに白菜は残っている。漬物に出来る才能があれば良いのだが・・・

立ち飲み

夜は立ち飲み居酒屋へ知り合いと行く。麦焼酎のお湯割りを2杯呑んだけれど、つまみは牛すじの煮込み、つくね、軟骨だけ。〆に焼きおにぎりを食べたけれど、一つで我慢。多少お腹が減ってはいたので、id:mshoujiさんの脂質が少ないとのアドバイスに従い、ぞは…

DA VINCI

昼は西麻布のイタリア料理DA VINCIでチーズリゾット。誕生日ランチも兼ねていたのでバースデーケーキもデザートに。これで終われば良かったのだが、職場で同僚がまたもや抹茶ケーキを振る舞ってくれて、少しカロリーオーバー。

機種交換

二年以上使っていた三菱製の携帯の充電効率が悪くなったので、機種変更702NKにした。最初見たアルミニウムグレーの色を見たときは、なんか格好悪いので、実は次のが出たらにしよう、とか思っていたけれど、一目ボルドールージュを見たとき、渋い色でデザイン…

小食になったな

残業をしてしまったので、帰り同僚と古奈屋でカレー雑炊だけ。その後の追加も何もなし。

残りものがあるのに

残り物の白菜があるにもかかわらず、怠惰にもセブンイレブンでジャージャー面にしてしまった。残った白菜1/4どうしよう?

やっぱり鍋

今日も伊勢丹で佃善のじゃが豚なるもの(http://www5d.biglobe.ne.jp/~ho-ha/hokkaido.html)を購入し鍋。もちもちした食感の皮に豚まんの具が入っているようなもの。

脂質高過ぎ

完ぺきに睡眠のリズムが崩れ、食事にも影響。セブンイレブンで脂質の高いチャーハン弁当にしてしまった。

おでん

今晩は職場近くのおでんやで食した。その後二次会(?)でイタリアンとあいなったが、どちらにしても食べる量は少なくなった。

と言った端から

夜はラ・セーヌでカツカレーにしてしまった。

昼はランビキヤ

昼はid:mshoujiさんと一緒にランビキヤで、チゲ豆腐鍋ランチ(900円)だった。ダイエット効果が出ているのか、ご飯を半分残してもおなか一杯になった。