2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファントム

今日は代休ととり、朝から庭仕事をし、その後病院に出掛けた。結果は大したことはなく、ほっとけば治るものだったが、総合病院だった為、2時間半待ち。これでは余りに情けない休日になってしまいそうだったので、神田のお好み焼き屋カープで、肉玉イカ天そば…

skype、何度目だ

度々skypeの話題をして恐縮だが、skype outで自分のケータイ宛に掛けたら、今度は番号が出た。+88627702××××だ。どうも886は台湾の国コードなので台湾のgatewayから、ケータイにかかって来たようだ。skypeって奥が深い。

リゾット

今日は、上司のピラフに刺激され、生米からリゾットを炊いた。厚切りベーコンとタマネギを、多めのオリーブオイルで炒め、そのたっぷりとした油の中で生米を入れて暫く炒めた後、トマトソースを入れて30分ほど煮込み、最後10分ほど火を止めて蒸らす。芯が残…

аpple.comとapplec.com、あるいはつっこみを受けために

http://www.аpple.comとhttp://www.apple.com、一見同じに見えるが、前者の「а」はキリル文字で書かれた「а」である。ASCII文字以外の文字をURLなどに使えるようにする国際化ドメイン名(IDN:International Domain Name)を悪用したフィシング詐欺に使われ…

livedoor問題

今朝のワイドショーを見ていて、虚しさを感じたので、一言メモ的に書いておきたい。

海南鶏飯食堂

隊員として参加しているid:mshoujiさんの「六本木ランチ探検隊@はてな出張所」だが、とうとう訪問者(コメント)が来た。そもそもはランチのキーワードで、六本木の顔も知らない人たちとバーチャルで繋がりあおう、という企画で5カ月ほど前から始めたのだが…

献血が出来ない!

厚生労働省のホームページ(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/03/h0307-5.html)をのぞいていたら、「1996年までに英仏に1日以上滞在歴がある者の献血を制限する」とあった。「えっ」という感じだ。私自身は、1992年夏と1994年冬に英仏を訪れているの…

ふ~ん

ここのところ、行き帰りにiPodを使っている。今日は訳も無くいらついていたのだか、会社のドアを出てすぐにつじあやのが流れ、瞬時に気分が変わった。音楽は素晴らしい。Shuffleを出会いだ、とコラムニストのコータリは表現したが、全くその通りだ。さて帰っ…

SIMカード

vodafoneショップ渋谷に寄った。全然魅力的な店では無かった。 まっそれはそれとしてやはり売りは3Gケータイのようだった。そこでふと思ったのだが、SIMカードごとケータイをなくしてしまったら、どうするんだろう?SIMカードと電話番号は一意の関係だから、…

評判のゲームとベキ法則

『政策空間』vol.21の庄司昌彦「産業化と情報化と政策の役割」(http://www.policyspace.com/archives/200503/post_330.php)を読んでそれに触発されて少しコメントを書いてみようと思う。

イクスピアリ

小学校時代の友人とその家族でイクスピアリのトラジで、飯を食べた。彼と私が初めてあったのは、彼のお子さんと同い年の時だ。何か感慨深いものがあったけど、内気な子たちで子供とは仲良くできなかったな・・・。ちょっとさみしいな。

予算と人

この話はside Bに書いたことだけど、予算の時期になったので、自己反省を込めて再掲してみたいと思う。昼飯時に、同僚と予算についての"お話"をした。

電話

今日はなんだかわからんけど、友人と長電話した。何故それを伝えたいか、の何故の部分を説明だけをするだけで、それの部分を話すことが出来なかった。なんだかわからんけど、そんな時もあるのよね。

iTuneとskypeとシンビアンOS

SさんとTさんから、モトローラからiTuneとskypeを搭載するケータイを発表したというニュースが届いた。片方でSONYがフラシュメモリー型のWalkmanを発表した。 これは色んな意味で面白い。 まずケータイサービスの普及で苦しんでいる米国のモトローラがiTune…

出井会長辞任

帰路、夕刊フジに「出井会長退任」の見出しが出ていた。帰宅してSONYのプレスリリース(http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200503/05-015/index.html)を見ると、出井会長が退任し、新規会長にハワード・ストリンガー氏が就任とある。このような交…

TCP/IPと星新一

昔星新一のショートショートで完璧に計画された都市とその行き詰まり、という話があった。あらすじはこんな感じだった様に思う。

同じか

苛立ちの原因は自分が他人に押し付けたことと同じ様相を呈していることが見えるからか。反省。

兄貴と

3カ月ぶりに兄貴と食事した。MyCityの上で下仁田葱を食べた。美味しかった。

skype三度

skypeで友達と電話会議を開いた。skype outを10¢購入し、私はskype、一人の友人は固定電話、もう一人の友人はケータイ。これで問題なく(多少の遅延はあったものの)、会話が出来た。skypeでまた新しいコミュニケーションの形が見えて来た。

久しぶりにカレー

久しぶりにカレーを煮込んだ。そしてチョー久しぶりにチャパティを作ったけど、チャパティの粉が古くてまずかった。カレーはスネ肉をクローブで煮込んでとても美味しかったので許す。

雪だー

朝起きたら雪景色。びっくり。