出井会長辞任

帰路、夕刊フジに「出井会長退任」の見出しが出ていた。帰宅してSONYのプレスリリース(http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200503/05-015/index.html)を見ると、出井会長が退任し、新規会長にハワード・ストリンガー氏が就任とある。

このような交代劇には、関心を持つところではあるし、時代が変化し始めていることが感じられる。西武鉄道NHKフジサンケイグループlivedoor!といろいろと感慨深いものがあるが、今回はSONYに限って少し語りたい。


私の青春時代はなんと言っても、walkmanだ。walkmanの発売は感動をもたらした。勿論発売当初は手が出る価格では無かったが、妥当な金額になり、クリスマスプレゼントでもらった時は、通学時いつも聴いていて、世界が変わって見えた。

こんなエポックメイキングなツールを作りだしたソニーは凄い、と思ったし、その後も他のブランドは買わずwalkman一筋だった。

実はiPodが出たときも、別に大したことはない、と思って当初は見向きもしなかった。(この項続く)