半分

id:mshoujiさんに刺激されたのも手伝い、ここまで円安がきたので、とうとうユーロ立ての外貨定期を始めてみた。貯蓄額の半額を投資。一応3ヶ月限定だけども、5%の金利は付く。だけど円→EURが100円あたり1.5円、EUR→円が100円あたり1.5円の計3円かかる。なので、100円あたりで換算して、3円は円安にいってくれないと、損が出る計算。まぁさすがに1年後に3円は動いてくれるだろう、との見込みで投資してみた。

株に投資したかったが、0円になる株にはさすがに勇気が出なかった。EURがどんなに下がっても0円になることはないだろうから、損を覚悟で投資。精々手数料込みで5万円程度の損だったら、楽しみ代として良いだろう、と気楽に構えてみせて強がってみる。