国勢調査

国勢調査員ですが、各所で今回は問題が沢山出ているよう(もしくはblogやマスコミで問題がクローズアップしているから、気になるのか)。ともかく、私の所でもアレアレという事態が起こってました。

日曜日に回収ということで、前々日から記入して、待ちかまえ、日曜日の朝調査員が回収にきた。「やれやれこれで義務は果たしたし、OK」と思って国勢調査のことは頭から消えていた。

しかし、翌朝再びベルがなり、調査員が「国勢調査の回収ですが」と来た。愛知や福島でも調査員を騙り回収表を騙しとる事件があったので、「私のところもか」、と訝しがりながらもドアを開けてみると、昨日と同じ調査員。どうも回収/未回収を記した地図を間違えたようだ。先方もそれを感じ取ったか「アレおかしいな。済みません」と帰っていった。そのときは「呆けたおじさんだな」くらいにしか感じていなかったが、よく考えると近所のおじさんが回収していて、祭りにも近所でもあまり食事をしない私を知っているはずがなくお互いさまではある。