沖縄生活最終日

沖縄生活最終日。残留窒素の関係で(ちょっと減圧症気味で皮膚が痒いし)最終日は潜れないので、はてさて、どこに行こうか、と迷っていたところ、ダイブショップのYさんに勧められた美ら海水族館へレンタカーを借りてドライブ。まぁ飛行機(20:35発)までの暇つぶしだから、とゆっくり目に那覇を出る。小一時間程度と思っていたら、2時間ばかりのドライブとなっていてついた頃にはお昼過ぎ。「まぁ暇つぶしだから、ちょろちょろと見て、那覇に帰ってお土産買って」とか思っていたら、大間違い。

これが結構楽しめる。今回見損ねたマンタが大水槽で悠々と泳ぎ、ダイブ中は、ゆっくり見られなかった魚をじっくりと観察(来年は水中カメラ欲しい!)。しかもイルカのショーなどあって存分に楽しんでしまった。おかげでゆっくりお土産とはいかず、定番ものを空港でちょこちょこと買ってお終い。でもマンタが見られたからいいけど。

ネブリブカ

マンタ

イルカショー