TOKYO

先日、kkさんとランチをした時に「東京に憧れて上京したけど、結局休日に美術館に行ったり、コンサートに行ったり、TDLにちょくちょく行くなんてことしないなぁ」とか、言っていて、別に地元でも東京でも生活は変わらないのかなぁ、とか言っていた。

でもやっぱり東京だなぁ、と思っている。何かに行き詰まった時、その情報も簡単に入手できるし、直接人にも会える。過日も元上司のFさんにも出会い、今度お話を聞かせて頂くことを約束した。これが地元だと、さて上京、宿、日程、仕事を何日休まないとetcと障害が多いが、東京だと、来月の夜に、とか言えばOKだし、最悪一日会社を休むだけで、何とかなる。

準備だって、前日のぎりぎりまで出来るし。やっぱり東京と地方の格差は、どんなにITが発展しても「面談へのアクセシビリティ」は格段と違うな、と感じた。