PSPとロケーションフリーとライフスタイル

昨日ロケフリPSPを購入した友人とskypeでチャットしていた。彼は、ケーブルTVに加入し、so-netに加入し、光回線でバンバンPCに画像を落とし、ダブルチューナーでHDD+DVDプレーヤで保存している。

最初彼は、今回のボーナスでノートPCを買いたいとか思っていたらしいが、私が少しそそのかして、PSPロケーションフリーベースステーションに化けてしまった。

彼が仕事を辞めない限り消費できない量が日々HDDに貯まっていく。これを消費するためには、今までは、PCといういソリューションしかなかった。しかし、PSPというデバイス(限定的だがクオリティの高いもの)を手に入れたことによって、彼の時間は彼の主たる趣味を消費できるようになった。

今まではPCにすべての機能を盛り込もうとしていたが、ライフスタイルにあったツール(例えば、PSP、例えばiPod)を使う、というのが格好いいと思い始めた。なんでもできて何もできないものよりも、限定的だが使いやすいデバイスを使う。

こんなことを考えていると、Macが趣味の私は少し寂しくなってしまった。