結局

id:mshoujiさんと久々ランチに出掛けたが、その際の話題で幾つか面白かったことをメモ。

  1. IT化の目的/目標はどこな何だ。
    • ちょっとした成功でえらそうにするな。
    • 果たしてデジタルデバイドはPCによって解消するのか
    • ケータイじゃないの
    • フラッシュプレーヤーが載れば、解消?
    • 年寄りがPCを使えたら良いのか?
  2. 無線LANWiMaxとノートPCの携行率
    • そんなにノートPCって持っているの?(ちなみに私の知り合いの会社はノートPCを支給されるが、社外持ち出し禁止)
  3. SNSの多重IDの問題

とか書いていると、昔ユビキタス社会で私が思いえがいていたイメージが、全く変わっていることに気づいた。昔(と言っても4〜5年前)は、ユビキタスコンピューティングといったら、公衆電話の代わりに、公衆PCが設置されていることだった。そして、ほんの少し前は、どこでもノートPCでインターネットにアクセスできることだった。

けれど、今ではケータイでインターネットにアクセスできれば。。。とか考えている。

如何に私のイメージが浅薄で短絡的かを思い知らされた。反省。