代返禁止?

週刊アスキーによると、青森大学では、ケータイを利用した学生の出欠の管理システムを導入したそうだ。
でも、これって(1)ケータイ持っていない学生はどーするんだろう?(2)個人情報の問題は?(3)何よりケータイ番号を教授なんかには、知らせたくないよね。
代返を防止する為に、専用サイトにIDとPWを入力させて、点呼の代わりに1~9までの数字を入力させるらしいのだが(念のいったことに任意で立って返事をさせるようなメッセージが流れるらしい)、技術で管理しようとしてもそれを上回る技術でハックされると思うのだけどね。
導入後の学生の反応は予想外に淡々としているそうだが、むしろそちらの方が大きな問題じゃないかな?それともハックする自信があるのかな?