Re:小さく、細かく、速く

マイミクのガメラさんが日記にボクシング漫画『はじめの一歩』の1シーン*1に感動して、日記を書いていた。コメントに「ガメラさんは何でも人生教訓にしたがりますね。」と書こうと思っていたのだけど、実際に自分が追い込まれると、大振りをして、一発逆転を狙ってしまうことに苦笑してしまった。

結構こんな何でもない1シーンを読むことで自分を見失うことを防いでくれる。勿論「小さく、細かく、速く!」なんていきなりは出来ないし、その前の数ステップ(キチンと愚痴をこぼす←周りの人に迷惑かけまくり)をキチンと踏んで自分を落ち着かせないとダメだけど。

*1:主人公が試合に追い込まれ大振りのパンチを振り回しているときに、ジムの会長に「いいか、小僧。ここはセオリーどおりじゃ。小さく、細かく、速く!」言われるシーン