物欲

昨日見た『電車男』に触発された訳ではないが、秋葉原に出かける。まさしくヲタだなぁと自嘲しつつ散歩。

丁度VistaのRC1を古いHDDにインストールして、グラフィックカードの評価が1となっていて悔しい思いをしたので、グラフィックカードが欲しいな、とか思い物色。1万円前後でかなり強力なグラフィックカードが出ていたので買うか、とか思う。

また、職場の実験用w-zero3が余っているので、これにminiSDカードを入れて、録画したものを流すか、とかも思い、見回すと、1GのminiSD?カードが3千円台でゴロゴロでまわっている。

いやいや初志貫徹で、TVの視聴はPSPのきれいな画面で、とか考えると、5千円くらいでmemory stick Duoの1Gがあったりもする。

じゃあ、PSPはないので、とりあえずHDDを増強して録画だけを貯め込むかと思うと、玄箱が9,900円でHDD同時購入で1,000円引きなぞというポップを見たりする。これでHDDはネットワークストレージにしてしまうか、なぞと欲張ってみる。

でも待てよ、32型のハイビジョンテレビも15万円くらいで出ているから、冬のボーナス買い物にするか、とか迷っていると、ハイビジョンテレビはどうせライブでは見られないから、HDDレコーダが必要だ、と悪魔がささやく。(4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!けど、うちはtepco光だからなぁ。でも当たれば回線ごとかえてしまうか)

でもHDDレコーダを買うと、PCはどうなる、グラフィックカードやHDDは無駄になるぞ、とか混迷が深くなる。PSPにしろ、w-zero3にしろ、録画したものを消費するに過ぎないのならば、ハイビジョンテレビはいつ見るんだ?

と、まるでちび黒サンボのバターに虎のように、頭もバターになったので、有楽町に出て無印良品で、バスタブラック(500円)というデジタルものとは何も関係ないものを買うにとどめました。

いやはや、歩くだけで物欲に刺激された一日でした。