何をしているのだ?

一仕事山場が終えて、少し早く帰宅したのだが、ちょっと興奮気味で寝付かれず、Macをいじっていた。そーいえば、id:mshoujiさんの結婚式のムービーを整理する、と約束しておきながら手をつけていなかったので、ちょっとクリップを並べてCDにでも焼いて「完了!」とでもするか、と思っていたら、あに図らんや(というか案の定)iMovieにはまってしまって、音を入れたり、写真を加工したり、タイトルなんぞもいたりしたら、あっというまにこんな時間。

でも、動画を扱うのは隔世の感がありますねぇ、kkさん。

kkさんと動画をいじっていたころは、CPUが遅かったので(それでも当時民生機としてはよいもの使っていたけど)一コマ動かすのに、あっというまに20コマ分くらい動いてしまって、どうにも思い通りにならずいらだっていたけど、今じゃ05:09:12まで平気で調整可能。しかも、プレビューはあっという間だし。それにHDDの容量も今とは格段に少なく、外付けをつけてようやく、という感じ。

今では、isightを付けたPowerPook一台で録画から編集までこなせる。「素晴らしい!」

でもやっぱりレンダリングには時間がかかりますねぇ。朝までに終わるか?