MacBook

やっぱり、今日はMacBookについて書かざるを得ないだろう。

朝起きて、先週発表されなかったMacBookはどうなったんだろう、と思ってサイトを開けてみると、噂サイト通りのMacBookが発表されていた。同僚のkkさんは買う気満々だったが、現状のPowerBookよりも

  • 一回りほどデカいし
  • 重い

ということで悩んでいるらしい。

さて、自分はと言えば、Appleのサイトで見た印象は、iBookじゃん、ということで食指が動かなかった。iBookの白のカーボネートの安ぽっさが嫌だった。

そして、チタンのPowerBookの長細さが今一だったのも気に入らなかったので、13.3inchディスプレイの長細さが気になっていた。

だが、Macお宝鑑定団(http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/)のAppleStoreレポートを見て気が変わってしまった。

黒のつや消しがなんか高級感あっていい。「欲しい」という方向に変わってしまった。

しかし、問題が無いわけではない(金もない)。

  • 黒と白の価格差が激しい
  • その差が色しかない(機能的には、白の上位機種にHDDを交換した方が安い)
  • グラフィックチップがオンボードで、nVIDIAATIではない
  • グラフィックメモリがメインシステムメモリと共有
  • 実質使用可能なメモリは、448Mとなる。(512Mの場合)
  • 発売されて間もない、MacBookPro15inchが、密かにCPUのupgradeされているので、すぐにCPUがアップグレードされそう。

ということで、買うのは控えるが、WindowsMacがコンパクトな一台で使えるのは魅力的。

それに

  • iShghtを購入したばかり
  • iLife06は昨日届いたばかり

ということで、金がもったいないので、少なくとも次期upgradeか、Leopardが発売されるか、iLife07が発売されるまでは、我慢我慢。

それにしても、iBookPowerBookのラインナップが一つになったことで、発売のワクワク感が一本化になってしまったのは残念。デザインも当面変わりそうにないので、しばらくは(2〜3年)MacBookしか選択肢がないなぁ。まぁ黒がまぁまぁだから、いずれは買うだろうけど、今じゃないな。