ゴーヤーに呪われ

先週の成功に調子づき、今日もゴーヤーチャンプルを。
それは買い物のところから始まっていた。

大学の頃からそうなんだが、1万円以内の買い物なら、特に意識しなくても、総合計の金額が何となく分かる。例えば、居酒屋で皆が適当に注文する中割り勘の価格をおぼろげながら割り出し、最終の金額とズレることが余り無かった。閑話休題

で買い物を済ませてみると、1,700円ばかりになっていた。「ちょっと高め?」と思いレシートを見直してみると、ゴーヤーが2コ分のっていた。レジに持っていき、返金。

しかし家に帰って、ゴーヤーの下ごしらえに取りかかった所、内部がグズグズ。種が完全に熟して真っ赤。しかも先っぽが腐り始め、とてもゴーヤーチャンプルーを作るどころでは無かった。今日は諦めて明日にしようか、と思ったけど、豆腐の下ごしらえが完了し、かなり水気が絞り出てしまっていたので、諦めてスーパーに逆戻り。おかげて夕食が10時過ぎということに相成りました。