最適な大きさ。あるいは液晶テレビ欲しい

先日id:mshoujiさんとランチを食べた時に、液晶テレビ欲しいね、と言い合っていた。kkさんと食べていた時も液晶の話題が出た。またskypeでテレビオタクの友人と話していたときもブラビアが欲しい、と宣っていた。

そう言えば、私の家にあるテレビは、今を去ること10年前、上京し一人暮らし直前にパチンコで当てた景品だ。あの時は5.5畳の狭い部屋。テレビを見るのに壁に張り付くような状態だった。14inchだったが、テレビを独り占めして、幾らでも見られる、と思うと凄く幸せだった。

しかし、それから10年余り。何度も少し大きなものに買い換えようと思いつつ、視聴時間が年々減っていることを思うと、今一踏ん切りがつかなかった。プライベートのほとんどの時間は、Macの前に座り、テレビはWBS程度しか見なくなってしまっていた(昔は人恋しくて、音を鳴らすためだけにTVをつけっぱなしにしていたが、それもなくなった。)

加えてビデオが壊れて、連続ドラマの録画が出来ない、見たいテレビの時間がon timeでしか見られないことが視聴時間の短縮を加速をしたのだろう。

しかし、テレビチューナーカードを入れたPC購入したことに伴い、TVの視聴時間がちょっぴり増えた。今だってPCに録画した「チューボーですよ」をQTに出力したものをMacで視聴している。つまりは「ながら視聴」だ。

バラエティー番組なんかは、QT程度の画質と大きさで「ながら」視聴で十分なのだが、ちょっとまともな映画を見ようと思うと、さすがに14inchの大きさでは迫力がない。もう少し大きな画面でゆっくりと見たい。つまりは、「ながら」視聴がMacにその座を奪われ、趣味として世界にはまり込んで視聴するには14inchでは物足りなくなったのだ。ものには最適な大きさがあると思う。つまりは、液晶テレビが欲しいということだ。