エホーマキ

ktaguma2006-02-03


今日は小確幸村上春樹の造語。小さいけれど確かな幸せ)があった。

ここのところ恵方巻きがマイブームで、日曜日のランチを逃した時とかに、小腹に入れるために良く買っていた。先々週の日曜日、近所のサンクスでふと見ると、予約をすると、方位磁針がもらえるキャンペーンをしていた。「うむ、今年はキチンと恵方(今年は南南東)を知って、2月3日は恵方を向いて食べよう」と決意していた。しかしその時は「今日は時間が無いから予約はまた今度」と予約をするのをすっかり忘れてしまっていた。

そして節分当日。「ああ予約を忘れてしまったので、今年も恵方が分からず、恵方巻きを食べるのか。なんか御利益半減だな」と思いつつ、近所のサンクスで恵方巻きを購入。すると、店員がポイっとレジの棚から、包囲磁針を出すではないか。すっかりあきらめかけていたのに、こういうところで願い(←ちょっと大げさ)がかなうと、小確幸を感じるな。わざわざ買うものではないが、方位磁針がある生活というのも、どちらを向いて生きているか分かるので(←かなり大げさ)、なんかうれしい。これで北枕も避けられる。