mixi Graph

mixi Graphをインストールしてみた。mixiの関係性が図示されて面白い。明らかに、生活圏が重なっている友人がいないのは、私の友人関係が明示されて改めて納得。

この間id:mshoujiさんから

   (mixiなどに詳しい)Fさんが親から「mixiって何か知っている?友達からメー
   ルで誘われたのだけど」と聞かれたときに、即座にFさんは「知らない」と否定した

という話を聞いた。このあたりが社会学的にはかなり興味深い。関係を友人同士には明示してもいいけど、親には嫌、という状況が面白い。

同時に、Tさんからも「最近の学生の親は、子供のブログを読んでいる」という話も聞いた。

このあたりSNS研究には世代間ギャップというものがあるのかな。

とつらつら書いているが、早速私もmixiで親の名前を検索してしまった。親がmixiに参加していたら、すぐにでも脱会しなければ。