その後

あれから家に帰ってから、再度修復ディスクをチャレンジ。2時間程度ほっておいたが、「作業中…」は変わらず。

夜中の三時半まで、あの手この手とやってみたが、復旧せず。どうもシステム自体がいかれたようで、起動には時間がかかるわ、finderを開くには、レインボーバーが回り続けるわで、とうとうあきらめた。

とはいうものの、データを救い出さないといけないので、翌朝、通常インストールには30分程度しかかからないので、仕事に間に合うかと思い、「アーカイブしてからインストール」をチャレンジ。

しかし、結局残り時間2時間半と出て次から次へと分数が増加しているのを見て、放置して出かけてしまった。

HDD自体もブーンと音がしているので、交換の時期と割り切って交換をしよう。でも2万円強は痛いな。