BATMAN BEGINS

さて休日前夜なので、レンタルビデオを借りてきた。新作なのでレンタルできるかな、と思ったけれど、大量仕入れしていたので、楽勝で借りられた。

あまりに楽勝だったので、「評価が高くないのか」と心配だったが、見始めてみるとぐいぐい引き込まれてお勧めの一本となった。

前半部分(渡辺謙が出る辺り)は???と、位置づけがよくわからなかったが、ブルースがゴッザムシティに帰ってからのストーリー展開のおもしろさは無かった。

BATMANを見ていつも思うのだが、この現実とSFとの境目を消すのが見事だと思う。ツールは化学や兵器を使って、いかにも現代の延長線上のものを使うのだが、BATMANというSFの世界に持って行く手腕は見事。

ティムバートン監督、マイケルキートン主演のBATMANがお好きな方にはお勧め。